水越壮のクイズ日和

水越壮がクイズ番組『東大王』について語り尽くすブログです。

水越壮が紹介する東大王チームOB①伊沢拓司は会社経営もしている?!

こんにちは、水越壮です。今回から東大王チームOBを紹介していこうと思います。とはいえ番組自体が2017年にレギュラー番組になったため、OBは2020年現在で2名です。

1回目は東大王チームの正規メンバーとして初代大将を務め2019年3月に『東大王』を卒業した伊沢拓司さんを水越壮の視点からご紹介します。

QUIZ JAPAN vol.9

高校生クイズでも活躍!伊沢拓司の経歴を水越壮が紹介

伊沢拓司さんが所属する芸能事務所ワタナベエンタテインメントの公式プロフィールによると、伊沢拓司さんは1994年生まれの26歳で中学時代から開成学園のクイズ研究部に所属し、『全国高等学校クイズ選手権』で番組史上初の2連覇果たした実績の持ち主です。

 

www.youtube.com

www.watanabepro.co.jp

『東大王』がレギュラー放送される前年の2016年にはウェブメディア『QuizKnock』を立ち上げ編集長を務め、公式You Tubeも開設されています。2019年には株式会社QuizKnockを設立しCEOとなったそうです。

quizknock.com 

伊沢拓司は卒業後も『東大王』に出演中!その他の活動についても調べてみた

伊沢さんは2019年3月で東京大学大学院を中退しそれと共に『東大王』を卒業しましたが、卒業が迫った番組内でMCのヒロミさんが「このまま手放す訳はない。今後も何らかの形で関わってもらう。」と発言し、その通り、2019年4月からは『東大王』でクイズ解説や芸能人チームの助っ人として出演しています。

現在はCM前後に伊沢拓司さんがクイズを出題するコーナーが定番化しています。

 

TV出演に会社経営と多忙そうな伊沢拓司さんですが、他にはどのような活動をしているのでしょう?水越壮が調べてみたところ、伊沢拓司さんは2019年9月よりTBSの朝の情報番組『グッとラック!』に月曜コメンテーターとして出演しているほか不定期で『林修今でしょ!講座』など多数のTV番組に出演しています。

 

またクイズや勉強法に関する書籍も多数執筆しており大変な活躍ぶりなのが分かります。 

 

 

 

勉強が楽しくなっちゃう本 (QuizKnockの課外授業シリーズ01)
 

 

【雑感 by 水越壮】

伊沢拓司さんは卒業以降バラエティなどでも見かけることが増えてきていますし、既に会社経営やコメンテーターの仕事もされているので、今後クイズのスペシャリストとしてだけではなく様々な方面での活躍が期待されますね!