水越壮のクイズ日和

水越壮がクイズ番組『東大王』について語り尽くすブログです。

水越壮が大調査!『東大王』出演中のクイズ女王・富永美樹のここがスゴイ3選

こんにちは、水越壮です。今回はTBSの人気クイズバラエティ『東大王』に芸能人チームレギュラーとして出演中のフリーアナウンサー富永美樹(とみなが・みき)さんについて水越壮が「スゴイ!」と思ったエピソードをご紹介していきます。

富永美樹の腸が変われば、病気にならない - 富永美樹 surprisebook(サプライズブック)

1.音楽問題が大の得意!その秘密はドラマーの夫?!

現在『東大王』の芸能人チームで圧倒的な正解率を誇り、現役東大生とほぼ互角に渡り合う富永美樹さんですが、頭角を現し始めた分野が音楽問題でした。『東大王』ではバンドの演奏する楽曲名を答える問題(ただし楽器は1つずつ増えていきます)などの音楽問題が出題されることがあります。

東大王チームでは軽音楽部に入っていた経験がある正規メンバー・鈴木光さんの得意分野でもありますが、富永美樹さんは鈴木光さんをしのぐスピードで音楽問題に正解したことが何度かあります。

その秘密はどうやら富永美樹さんの夫にあるようです。富永美樹さんの夫・まことさんは元・シャ乱Qのメンバーであるドラマーで、富永さんは日常的に音楽に慣れ親しんでいるため音楽問題を得意としているようです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

富永美樹(@miki.tominaga.official)がシェアした投稿 -

 2.富永美樹は東京で仕事をしつつ3拠点生活でスローライフを送っている!

富永美樹さんは東京を中心に様々な仕事をしながらも富士山麓静岡県の戸田にも家があり3拠点生活を送っていると環境省の広報誌である『エコジン』のインタビューで紹介されています。なんと1年の3分の1は富士山麓のセカンドハウスで過ごしているそうです。

www.env.go.jp

もちろん、夫のまことさんも一緒に3拠点生活を送っています。富士山麓や戸田の家では自然に囲まれた環境で、夫婦でスローライフを送っているようです。

www.youtube.com

 3.富永美樹は発酵マイスターの有資格者で、商品プロデュースもしていた!

富永美樹さんは発酵マイスターの資格を所持しており、資格を活かしてお取り寄せの魚惣菜のプロデュースなどをしています。富永美樹さんプロデュース商品の通販サイトは所属事務所のプロフィールにもリンクが貼られています。

www.stardust.co.jp

 

【雑感 by 水越壮】

水越壮的には『東大王』でクイズ女王のイメージが強かった富永美樹さんでしたが、調べてみると3拠点でスローライフを送っていたり、発酵マイスターの資格を持ち商品プロデュースをしていたりと多彩な顔を持つ方でした。今後『東大王』でも発酵食品に関する問題が出題されるかもしれませんね!