水越壮のクイズ日和

水越壮がクイズ番組『東大王』について語り尽くすブログです。

『東大王』では漢字の正答率がスゴイ!山下真司の出演番組などを水越壮がリサーチ!

こんにちは、水越壮です。TBSの人気クイズバラエティ『東大王』の芸能人チームのレギュラーにはインテリ芸能人の出演者も多いですが、俳優の山下真司(やました・しんじ)さんは少し毛色が異なっており、出演開始当初は珍解答を連発し「ひらめきのテロリスト」とあだ名されていましたが、漢字を猛勉強し始め「難問オセロ」を中心に正答率を伸ばし「中高年の星」とまで呼ばれるようになりました。今回はそんな山下真司さんについて水越壮がリサーチします!

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(9) [DVD]

1.過去には『スクール☆ウォーズ』に出演し、2019年はラグビー関連で引っ張りだこに!

俳優・山下真司さんの代表作といえば『太陽にほえろ!』などが挙げられますが、2019年にラグビーワールドカップが日本で開催された影響で、ラグビーが題材になった『スクール☆ウォーズ』で主演していたこと注目されラグビー関連の番組やイベントで引っ張りだこになっていたそうです。

youtu.be

2.宮川一朗太も絶賛!『東大王』で漢字の正答率が伸びた裏には凄まじい努力が!

「難問オセロ」のコーナーで難読漢字の正答率をメキメキと伸ばした山下真司さんですが、番組では余裕たっぷりに解答する姿が見られますが、裏では相当に努力をされているようです。同じく『東大王』に出演中の宮川一朗太さんもSNS「山下さんに漢検1級の本で勉強していると教えたら、漢検1級の本にも載っていない漢字を読めるようになっていた」と山下真司さんの凄まじい努力について言及しています。

 3.2020年5月出演の『徹子の部屋』では漢字愛だけでなく愛妻家振りも語っていた!

山下さんは2020年5月に放送された『徹子の部屋』では『東大王』に出演して以来、漢字の勉強に夢中になっていると語り黒柳徹子さんに漢字問題を出題もした一方で、7歳年上の奥様についても「妻と一緒じゃないと外食も行けない」などと語り愛妻家振りも見せていたようです。

post.tv-asahi.co.jp

 

【雑感 by 水越壮】

水越壮は『東大王』を見るようになって山下真司さんを知りましたが、今回山下さんが有名なドラマにもいくつも出演されていたり、愛妻家な面もあったりと様々な面を知ることができました。60代後半になってから漢字を猛勉強された努力家な姿勢も見習いたいですね。